

| - | | - | - | pookmark |

ほんとうに大切なのは「パッション」2

 パーティーでは現在、就職活動の真っ最中という3回生達も多く、もちろん私たちは


いわゆる就職活動体験記みたいなのを話す流れになった。



正直、私はそのような場が苦手。。。


これまで、全然と言っても良いほど、就職活動の体験を後輩に
アドバイスしてきたことがなかった



理由は1つ。


私が話したところで、頭の良さそうな話もできないし、花形と呼ばれる企業も受けてないし…
きっと就活生が聞いても退屈だろうな〜って。


もちろん、まじめに就職活動はしたし、SPIから全て自分の力で受けて、心から今の内定先で良かったと思える企業に内定を頂いた。


でも、話し方に自信がなかった。


話せなかった。



そんな中、とにかく熱い想いを伝えたいと思って頑張ってみた。



そしたら後から



ある就職活動生に
「先ほどのお話、詳しく聞かせてもらえますか?」

と言われた。


なんか、想いが通じたみたいで嬉しかった。



つまり、どんだけロジカルかどうか


賢いかどうか


なんて関係なくて



想いというのは、相手に伝えたい!!っていう熱いパッションがあれば


なんとかなるって事を実感できた。


これは上田さんも言ってたこと。



社会人になっても、この姿勢を忘れることなく


本気で人と向き合っていきたいと思った。



| 就活 | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ほんとうに大切なのは「パッション」1

 ロジカルさより熱意


今日は、就職活動中にお世話になった団体「キャリアプロダクトアカデミー」の卒業パーティーに参加★


代表の上田浩史さんは、ちょうど去年の今頃に企業したので、その1周年パーティーも兼ねて開催。

参加者には、キャリアプロダクトアカデミー(CPA)の同期の子はもちろん、今年の2期生も参加。


正直、知らない人達に囲まれての卒業パーティーでした。


なんたって、同期のメンバーは30人以上いるはずが、参加者はたったの5名(笑)


でも、上田さんと関係する「学生・大阪維新の会」「BICUP大阪」といった、熱い学生達が集まり

異業種交流会みたいな感じだった。



「先人達もそうだが、いつの時代も日本を変えてきたのは20代の、私たちと同じ年代の人間。今、この危機的状況にある日本を変えていくのは私たちの世代なんだ!TVの前で政治家を否定する前に、自分に何ができるかを問いかけていって欲しい」

と熱く語る、学生さんの話に心打たれました。



〜続く〜
| 就活 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

【告知】2012年度就活生の皆さまへ

 友達が運営するTRYFより、就活セミナーのご案内☆

--------------------------------------------------------------------------


2012年度卒の就活生の皆様へ

学生支援団体トライフ(TRYF)から2012年度卒向けスタートアップセミナーのご案内です!!

●What’sトライフ
学生支援団体トライフとは、外資系企業、総合商社、大手広告代理店、ITベンチャー等の内定者によって、
運営されている就職活動支援団体。倍率1000倍以上の外資系企業を初めとし、複数の難関企業から内定を獲得するための方法を
トライフ独自の「TRYF Leadership Program」を通して教えます。
トライフHP⇒ http://www.tryf.jp/


●トライフ昨年度内定実績
マッキンゼー、ボストンコンサルティンググループ、ゴールドマンサックス、P&G、マースジャパンリミテッド、日本ロレアル、ユニリーバ、ジョンソン&ジョンソン、三菱商事、三井物産、住友商事、伊藤忠商事、丸紅、電通、博報堂、TBS、テレビ朝日、フジテレビ、日本テレビ放送網、ANA、JAL、ソニー、パナソニック、キーエンス、リクルート、 DeNA、野村證券、大和証券、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、マクロミル、イトクロ等

 


 


【トライフ 2012年度就活生スタートアップセミナー@京都】
お申込はコチラ↓↓↓
URL:https://pro.form-mailer.jp/fms/fc77a3cd8993 

 


●日時
5月23日(日)
受付:13:30〜14:00
セミナー:14:00〜16:30


●開催場所
京大会館 2F
※京都駅より市バスD2のりば(206)「京大正門前」下車 徒歩7分
 京阪線「神宮丸太町駅」下車 徒歩7分
http://www.kyodaikaikan.jp/access.html

 


●申し込み方法・締切
セミナーのご参加にはお申し込みが必要です。
お申込はコチラ↓↓↓
URL:https://pro.form-mailer.jp/fms/fc77a3cd8993 


※締切り:5/15(土)21:00まで
※尚、申し込みは先着順で定員に達し次第終了とさせていただきます。参加をご希望される方はお早めにお申し込み下さい。

 


●今回ご参加いただけない方々へ
今後もトライフでは以下のようなイベントを随時開催していきますので、
今回セミナーにご参加いただけない方も是非ご登録ください!
トライフメーリングリストへの登録はコチラ↓↓↓
https://pro.form-mailer.jp/fms/7f192c117069


【トライフ 2012年度就活生向け三大都市セミナー】
・6月8日(火)     @京都
・6月16日(水)    @神戸
・6月17日(木)    @大阪
・6月23日(水)    @京都


※時間、場所等の詳細はトライフのメーリングリストにて配信します。


以上になります。


皆様の積極的な参加をお待ちしております。

 


【トライフへのお問い合わせ】
トライフに関するお問い合わせは下記アドレスまでご送信ください。
tryfstaff@gmail.com

 

--------------------------------------------------------------------------

| 就活 | 01:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

嵐の前夜

 明日はいよいよ、マリンの筆記テスト…


今日は、某えみちゃん、某ひぐちさんにTELしまくって


筆記テストどんな問題が出たかを聞きまくった



結果・・・



私は受かるか不安フラグ…


某アリアリ先輩にも電話で励まして頂き…



ホンマ、幸せ者っすアタシ。


某ひぐちサンには


「さくらちゃん、全然切羽詰まって無さそう♪」


と言われる私も、さすがに第一志望の筆記前夜には


相当、焦ります!!


今日は、5大商社に友達が受かりました☆


周囲の皆はどんどん決まっていきます


私も、頑張らないといけないのですが


なんせ、「コレッ!!」と決めたもの意外

頭に入らないのが、私…



テキト‐な会社とか、受ける気も無いです。。。


だから、祈られる企業の1つ1つが、重いですね、ハイ。


さて、今日は某だよすけハウスに


某ホッチ先輩が入居♪


春の暖かさと共に、新しい楽しみが増える予感です♪






| 就活 | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

進捗状況

さて、4月〜本格化するハズの就活で・す・が…



私、1〜3日と面接入っておらず4日に3連チャンで入ってた面接は


某カメラメーカー:お祈り
某緑の銀行:黙祷
某革新的な銀行:黙祷



と見事な惨敗っぷり…
(特に緑は、第一志望であるだけに痛い…(+。+))



インターンシップでお世話になった、某製薬業界もまだ連絡こないし…



今の所、アルバイトとしても働いてる某コンビニの最終が終わった位です


そして、今日は某商社の最終…
正直、こんな精神状態で受ける事事態どうかと思いましたが




んま、



せっかく東京までの交通費が出るから、やってきました
(・∀・)



某かーねる先輩、さとぅーさん、一度お会いしてみたかったフジタクさんと、だよーねる


の5人で、かーねるハウスにお邪魔してきました(笑)




(京都のレオパレス21の方が広かった!)




やっぱり就活の時には人に会うのが1番ですね♪



元気が湧いてきました♪



残念ながら、救急車で運ばれたやまゆうさん、お仕事の関係で会えなかったKKはん…次はOB会で是非お会いしたいです♪



と元気になった所で



昨日、某KKさんに●●アルの美容部員のESについて、相談の電話をしました




正直、私のESとか面接内容に穴だらけなのがよく解りました。



私に足りないのは自頭力…



こればかりは、すぐに(というか、一生?)改善されるものではございません…。



今まで、熱意と明るさで面接を乗り切ってきました




しかし、蓋を開けてみると
体力、タフさが求められる様な企業ばかりに好かれてます…。
(コンビニとか押し売り系販売とか)



私はできれば、もっとしなやかな働き方をしてみたいのです



しかし、しなやかな経験が無いので話すネタがない…

面:「頑張った事は?」


私:「コンビニで終電まで働いた後に、朝4時起きで、またバイト行ってた事です!」


面:「他には?」



私:「マレーシアの田舎で、風呂が河だった上にカブトムシの幼稚を食べた経験があります!」



面:「…。君、タフだね〜、高校生でもそうだったの?」



私:「はい!高校時代は先輩に虐められてた男友達をかばって、土下座した事あります!」



面:「…。(苦笑)」




以上は、某しなやか系な企業での面接でした…




これから、一般職の選考ばかりになるので、違う視点から自己分析してみようと思います。




| 就活 | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

おそうざい♪

 おそうざいを通じて、企業研究




今日はデパ地下でおなじみ、R F分の1シリーズに

夕食を買いに行きました♪


購入したのは、当店おススメのポテトサラダ


米味噌を使用した、どて味噌カツ


ここのお店のキャッチフレーズは

「Think FOOD」

食の何について考えるのかすっごく興味があった


健康面?

見ため?

値段?

産地・・・?


確かに、どのお惣菜も見た目がむっちゃ、よくて


家庭でマネしようtも、なかなかできない、つわもの惣菜ばかり!!


でも、家庭に華を添えるような、品が沢山あって


将来こんなお店に並ぶ、お惣菜の商品企画とかできたら面白そう〜〜!!って事で


大元のグループ会社「ロック○×ィールド」にもリクナビでエントリーしちゃったので

とりあえず、企業研究を兼ねて

購入しにきちゃいました♪

やっぱり、一品あるだけでも食卓が映えます!!


しかも、むっちゃ美味しい♪

ただのサラダなのに、なんか食材の一つ一つの味が生きてる

とか言うてみたり…(笑)


次は、会社説明会で理論的な、企業説明を聞きにいこうと思います☆


| 就活 | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

面接の練習

 面接は自己分析無しでは無理っていう事実


あけましたおめでとうございます。


いやぁ〜、元旦から風邪をひいてしまいました。


そんな中、今日は大学のキャリアセンターが主催する「面接のポイント」に参加。


しかし、私は傍観者では無く、なんと1000人収容可ホールのステージの前で


実際の企業で人事を担当されている方と面接をし、会場の皆と面接のポイントを共有するというものでした。


(つまり、見せしめ的な…?)


あらかじめ、参加企業の名前は伏せられていたのですが…


某財閥系銀行M(ってか解りやす過ぎ…)


の人事部の人でした。


本番前に、20分程打ち合わせ。


風邪でヌボっとした顔をなんとか、笑顔で隠してお出迎えしました。


んで、本番。


聞かれた事は
■自己PR
■頑張った事
■将来どんな仕事をしたいか

を計15分程度。


いやぁ〜、舞台に立つ緊張とかは無かったのですが、言ってる事がめちゃくちゃ。。。

最後のフィードバックでは見事に


「厳しく言うと、『何言ってるか伝わらない』」って…


んで、終わった後1時間位、別途でフィードバックを頂きました…(こういう所が、人柄や社風の良さを感じましたね…)


人事:「最初に出迎えてくれた時の櫻井さんらしさが、全く面接では出て無かった」


。。。。


またか…


思えば先月、東京でも同じ事を言われました。


でも、私らしさって何?


初対面の面接官が、私らしさなんてわかるの?


今日は、すごく「しこり」が残りました…

| 就活 | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

逆求人イベント

 

今日はジースタイラス主催の逆求人イベントに参加してきました。企業さま約25社に対し、学生100人。事前にエントリーシートをウェブで記入し、企業さんは事前に「この学生に会いたい」という人の目ぼしをつけ、最初の名刺交換時に直行される。

実際、プレゼンしてその日に内定に直結する可能性もあるこのイベント… 

対する私・・・機械オンチという理由もありエントリーシートの写真部分をアップできず、出だしから印象が薄い人に・・・

 

 

学生はブース形式で一列に並ぶので、待ち時間の間に近所の学生さんと仲良くなったり・・・

 

ってな感じで時間まで過ごしていると、午前11時、いよいよスタート!!

 

 

今日は約30分を8ターム、自己PRをしてきました。

 

自己PR(5)→フィードバック(15分)→企業さまの会社説明(10分)というような流れでした。

 

結果、頂いたフィードバック・・・

1.もっと自信を持った方がよい

2.業界探しにこだわりすぎていて、自分がやってきた事から将来へ繋げようとしていない

3.結論を先に言った方が良い

4.人間味をもっと出した方が良い

5.企業を憧れで選んでしまっていて、志望動機があいまい

 

つまり、自分の中で総じて言うと、自己PRが「あたりさわりの無い、綺麗な言葉で終わっている」「自分を出していない、櫻井しかできない何かが表現されていない」

 

薄々感じてはいたけど、今日こんなにも顕在化するとは思ってもいなかった。

かなりダメージを受けつつも、内定者のかたやキャリアコンサルタントの方々もフィードバックを下さる機会があり、応援してくださった。

 

今日、初めて出会ったのに京都に帰ってからも、「櫻井さんはすっごく前向きに就活してるのに、何か軸が決まらず悩んでいてる」とわざわざ電話をかけてきてくださった主催企業の人。電話ですっごく親身になって、私のモヤモヤを聞いてくださった。

 

立ち話程度で、興味のある企業を言ったところ、その企業についてむっちゃ調べて、後日メールをくださったキャリアコンサルタントのかた。厳しいご意見を頂きましたが、そのかたも、一生懸命「櫻井」について足りない「もの」を指してくださった

 

内定者のかたも、わざわざメールを頂いて、励ましてくださったし

 

一期一会を大切にしてはるというか、本当に「なんで、こんな他人のアタシの為に一生懸命になってくれるのか」謎でした。

 

「私は〜〜っていう、明確な目的があって、その為のプロセスは〜〜で、絶対〜〜なる!」みたいな人材は、沢山いるハズ。

 

それもまだ見いだせていない私に、アドバイスや意見を言ってくださる方たちと出会えた事、また、自分も就職活動が(もし)終わったら、絶対後輩たちの悩みを親身になって聞いて、何かしらの形で助けてあげたいって思った。それが、私を応援してくれた方たちへの感謝でもあり、「成長」を見せる場であると思う。

 

と言いつつも、まず私が、悩みから抜け出さなくては・・・

 

私って何?

 

やりたい仕事って何?

 

夢って何だ?

 

自分は何を軸に生きてきたんだ?

 

日々、思い悩む日が続いています。

 

この逆求人イベントは、私にとって良い意味で「焦り」を与えてくれたイベントでした。

 

うん、東京まで行った甲斐があった!

| 就活 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

口だけじゃなくて

 電撃会社訪問〜失敗の巻〜

論文発表が終わって、土曜日の夕方・・・


丸の内にある、第一志望群の企業である某保険会社へ

訪問して「Uターン制度」のことについて聞いてこようって思った


・Uターン制度:必ず、ホームの事業場所に帰ってくることを条件に、一定期間、本社の東京で働き、他では学ぶことのできない仕事を行う制度

実際、利用している社員さんに話を聞いてみたかったのです。


久々の丸の内!!

思えば、初めての東京にて夜行バスを降りた途端に目の前に広がる東京のオフィス街は
私にとって、一種のアミューズメントパークでした(田舎出身なんで・・・)

ここの企業のビル(写真参照)は、前川國男氏の作品。

授業で「デザイン理論」をとっているときに、出てきた☆

 2つの矩形平面を組み合わせたセンターコア型の事務所空間を赤茶色の深い格子で包みこんだ外観は端正な表情を見せていて竣工から30年経った現在でも、その存在感は衰えてへん。




東京海上ビル 全景

東京海上ビル オープンスペース 

 外観を特徴付けている格子は、あらかじめタイルを割り付けた型枠を用いてコンクリートの部材を工場で製作し、それを現場で組立てる「タイル打込みプレキャストコンクリート工法」が用いられ、超高層ビルにタイルを採用する際の技術的な課題に対処しています。前川國男といえば、建築の技術的な側面を重視していたことで有名ですが、技術至上主義的なメカニカルなものではなく、建物の永続性を求めていく中で、デザインを実現する裏付としての技術の大切さを重視しており、その姿勢は他の作品でも貫かれています。
 この建物は、高さ31mで統一されていた丸の内の中で、飛びぬけた高さで計画されたことに加えて、皇居の傍という敷地の特殊性から美観論争を巻き起こし、 1966年10月の建築確認申請提出から1974年の竣工まで、約8年という長い歳月を費やしました。結局、クライアントが30階建127mの計画を25階建100mに見直したことで、一応の解決を見たといいます。しかしながら、竣工から約30年の月日が経ち、先日オープンした新丸の内ビルディング等の超高層ビルが、当たり前のように姿を現した今となっては、当時の「美観論争」など忘れられてしまったかのようである。

http://www.citta-materia.org/)より

いや〜、しかし

勢いで乗り込んだのは良いものの

今日は土曜日。

しかも夕方。


それでも誰かは居るやろ〜って思って行ったら

誰もいませんでした。

以前、人事部のかたが「残業はさける社風が魅力の一つ」って言ってはって

「とか言うてww」

と心の中で思ってた私・・・(笑)


今日、その言葉が真実である事に気づけたので

まァ、行ってみてよかった★

写真とか撮ってきたでな‐


ホンマ、あたしストーカー?w

でも、本社がむっちゃかっこよくて

一層、志望度というか

憧れが増しました♪

また月曜日に乗り込んでみようと思います。


| 就活 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

初のOB訪問

 


終わりました〜☆


たった30分だけだったけど、すごく前進できた!


損保の社員さんを訪問しましたが、やはり


保険というものにこれまで無関係だった事


クライアントがこの企業は特に、企業を相手にしている事もあり

なかなか説明会だけでは働くイメージが掴む事ができなかったのですが

社風というか、普段の雰囲気を教えてもらって

なんとなくイメージつかめた!

ホンマなら、「お給料ってどれくらいなんですか?」


とか聞く人もいるみたいなんだけど、なんか聞けなかった(笑)


でも、その社員さんを見ていたらとりあえず生活には困らなさそうな雰囲気


財布&ピアスがヴィトン…(すげー)

さすが、実家&独身!しかも入社9年目!

う〜ん…

ここの社員さんは、今まで見た女性のほぼ全てがオシャレ!

って、どこ見てるねんアタシ(笑)


とにかく、今日はお見合いやと思って訪問してきましたが

一層、好きになった結果でした♪

OB訪問ハマった!

次はどこ行こっかな♪






| 就活 | 01:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM