スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
<< 整理整頓からわかった自己とは… | main | 今年の抱負 >>

認知症ケア現場から見る〜人の存在価値〜

  私は大学の授業で「花が人にもたらす効果」について学んでいるのですが、今回は授業外でグループホームに課外学習へ行く機会があり、その時感じた「人の存在価値」について記したいと思います。


内容はフラワーセラピーを認知症の方々に週1で実施し、日々失われつつある機能の回復を試みる現場の見学でした。


認知症の方からすると、ただ単に生け花を生けるだけの作業なのですが…しかし、作業の前と後では明らかに変化が起きます。それは

・表情が豊かになる
・過去の記憶がよみがえる(昔話をされたりします)
・人を思いやる気持ちが持てる


ある患者さんは、生け花前は他人に関心もなく、ボーッとして何も喋りませんでした。(94歳男性)
それどころか隣の人の花瓶に勝手に花を生けたり、喋りかけても無反応だったり…当然、生け花も生けてくれません…。

しかし、ワークを始めてしばらく経った頃…
患者さんにある変化が起こりました。

先生が、その患者さんの五感を刺激するような質問をしながら生け花を始めた頃…その患者さんは次第に生け花に興味を持ち、自身では花を切ろうともしなかったのが、しばらくすると自身でハサミを持ち、もくもくと生け花に取り組み始めました。

さらに、隣の人が花を生けてる様子を見て関心を示し、時には称賛する事も!!

この事から、ただ単に「生け花」という作業を「させる」形ではなく、先生との対話、つまりコミュニケーションによって患者さんの人間的機能が刺激され、本来の能力を回復した事がわかりました。

別に生け花じゃなくても、同じ効果は期待できるのかもしれませんが、花がもたらすリラックス効果によって、患者様の緊張を和らげられるので、フラワーセラピーはより効果を発揮するのだと教えられました。

そして

私は、この体験で「人の存在価値」について考えさせられることになった。

きっと、グループホームのご老人達は望んで施設に入った人、そうでない人…様々な事情があってここに居るのだと思う。

なのに私達は、老人ホームのお年寄り一人ひとりの心と向き合っているか?と言われるとそうではない社会に居ると思う。少子高齢化が叫ばれる今日、お年寄り達への社会制度は大変窮屈なものになっている。「早く天国へいけ」とは直接言わないものの、今の社会制度はそうと言わんばかりの制度に…

生きたいか死にたいかは個人の自由だが、私達はその人らしさを認める事や、その人の存在を認める事を放棄して良い理由はどこにもない。

人は自分の存在を認められることで、自分が生きていることを確認できる。
それを無視して、単なる流れ作業的な雰囲気で人を扱う社会になる事がどれ程恐ろしいか…
長生きしても、死んだような、ただ生かされているだけの人々が溢れない為にも、もっと私達は一人ひとりの存在を認める心を持った方が良いと思う。

だけど…ちょっと考えてみる。
お年寄りに関わらず、最近は若い世代、つまり私達の日常でも同じことが起こっているのではないか?って。

自分だけが窮屈な社会において被害者だと思っている人間ほど、弱い立場の人間の存在を認めようとしない。というか、自分の存在価値ばかりを追い求め、他の人の事を考える心の余裕がなくなっていると思う。

話はかなりズレてしまったけど、

花を見ているだけで、人の心が晴れるのではなく、花を媒介に人と人とが触れ合う瞬間にこそ意味がある。


って私は気付いた。この授業を通じて、人と人との関わり合いの重要性や花がもたらす心理的作用について多くの事を学べたし、私自身の日常において「存在価値」について深く考える機会になった。

まだまだ成果報告会まで時間があるので、花を通じて人と人との関わり合いを学んでいきたいと思う。


| - | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

| - | 22:42 | - | - | pookmark |
Comment









Trackback
url: http://natsuko0428.jugem.jp/trackback/86

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM